マキベリーを食べて、スーパーフード美容ダイエット!

美容に興味のあるアラサー女子が、スーパーフードでダイエットに挑戦!

アンチエイジングに効果的な抗酸化作用豊富なスーパーフードとは?

スーパーフードはアンチエイジングに最適!

よく皆さん『これは抗酸化作用が高い食べ物だから、身体に良いのよ!』などと言ったような会話も耳にした事があるかもしれませんが、
そもそも『抗酸化作用とは一体何なのか?』という部分が気になる方もいらっしゃるかと思います。

そんな今回は、抗酸化作用とは?といった内容から、スーパーフードの中でも抗酸化作用が高いものとは?と言った内容をお伝えしたいと思います。

 

f:id:niko2001:20170926235413j:plain

抗酸化作用とは何?アンチエイジングのこと?

今では当たり前のように抗酸化作用という言葉をご存知の方は数多くいらっしゃるかと思います。

 

とはいえ、なんとなく知ってるだけ、と言う人も多いと思いますので、改めてどんな効果があるのか?と言うことを紹介していきますね。


抗酸化作用と言うのは、分かりやすく言ってみれば酸化を抑える作用のことです。

 

物も長年使っていれば錆びてしまう物もあるように、人間の体内も年月の積み重ね等によって同様に酸化するものなのです。


そんな人間の体内では、酸素を体内に取り込んで、二酸化炭素などを排出する訳ですが、その作業の中で人間に必要なエネルギーを作るのと同時に、酸素の一部が活性酸素に変化してしまう事が分かっています。

 

その活性酸素というのが少し厄介なもので、体内で必要以上に発生すると脂質やたんぱく質、そしてDNAなどにも悪影響をもたらしてしまい、
その結果として身体の機能の低下に繋がり老化促進などの原因になるとも言われています。


ですから、なるべく活性酸素を体内で発生させないようにする事は大切で、
その手助けをしてくれる抗酸化作用を多く含んだ食品を積極的に取り入れてあげる事は、自分の身体にとって、とても重要な事なのです。

抗酸化作用が高いポリフェノール

良くポリフェノールという言葉を耳にした事があるかと思いますが、赤ワインのラベルに記載されていたり、、チョコレートのパッケージ、
そしてブルーベリーの袋にも書いてあったりしますよね?

 

様々な食品に含まれているこのポリフェノールですが、このポリフェノールこそが強力な抗酸化作用があるという事が分かっているのです。


ポリフェノールは1種類だけで無く、およそ300種類ものポリフェノールが存在しているのですが、
このポリフェノールの成分の中に、活性酸素等の有害物質をキャッチして、無害な物質に変えてくれるという作用がある事が分かっています。

f:id:niko2001:20170927000059j:plain

アンチエイジングに効果抜群のスーパーフード、マキベリー

そんなポリフェノールが含まれたスーパーフードの中に、マキベリーという野生種ベリーの一種があります。


このマキベリーには、他のベリー類にも含まれているアントシアニンというポリフェノールが含まれていますが、
他のベリーに比べても、圧倒的にこのアントシアニンが豊富といったスーパーフルーツなのです。

 

ですので、他の食品で補うよりも、少ない量で沢山の抗酸化パワーを頂けますから、
今では、海外セレブに留まらず、日本のモデルさんや、女優さん、そして一般の方でも積極的に摂取されている方が多く見受けられます。


更に、ポリフェノールの他にも、ビタミンCやカリウムなども含まれており、非常に美容効果が高いスーパーフードです。

 

もちろんその他にも、アサイーや、ローカカオ、そしてスピルリナといったような抗酸化作用が高いスーパーフードが沢山ありますが、
効果を一番に実感したいのであれば、【マキベリー】だと思います。


又、味もベリーやブドウのように甘く、そして少し酸味もあるような味ですから、比較的に多くの方が頂きやすい味だと思います。
これは、パウダータイプもあれば、ドリンクタイプもありますので、自分に合った摂取方法で楽しんで頂ければと思います。

アンチエイジングに効果のあるスーパーフードがあるよ!?

年代や性別、そして置かれている立場や環境によっても、自分の身体の老化具合や疲労感等はは随分変わってしまうものです。


また日本特有の春夏秋冬のよっても、身体の変化や不調等もどうしても出てきてしまいがちですから、
自分なりの工夫で健康維持に努めて頂きたいものですし、このようなスーパーフードに頼ってみる事も大事な事だと思います。

 

このようなスーパーフード抗酸化作用の強い食品を普段の食事にプラスするだけでも、相乗効果を生み出してくれて、
更に丈夫で美しい身体が手に入ると思いますので、無理の無い範囲で頑張って頂ければと思っております。